こちがクイーンステークスの回顧をさせていただきたいと思います。
馬場はフラットでした。
展開はグランスラムアスクが出遅れて、ライトクオンタムがあっさりとハナを取って道中ゆるゆる。残り4ハロン11.7を刻み続けるレース質としてはどちらかと言うと軽い方。
ウインピクシスやコスタボニータはしっかりとロスなく回っての好走、ドゥーラの捲り上げが綺麗だったって感じでしょうか。
実績馬は全て自滅または懸念していた負け方をしていたという感じでしたね。
馬券はケン。昨日はサトノセシルやミスニューヨークが黒オッズだったのでテンションが上がっていたのですが、朝起きて絶望しました。
オッズの都合上少し割り引いていたイズジョーノキセキを切ったとしても何も解決にならなかった上にドゥーラが一定確率で勝つことを考えると期待値ギリギリで無理しなくてもいいのではとなりケンにしました。
今週の◎候補は拮抗していたことから勝率の記載は無しです。5頭(ルビーカサブランカ、サトノセシル、イズジョーノキセキ、ジネストラ、ミスニューヨーク)合計で70%、ドゥーラが15%ぐらいで見積もっていました。
1着:ドゥーラ
スタートちゃんと出てくれたのが良かったですね。(他の有力馬のスタートが…)
コーナリングがかなり良く、4角入るときには勝ちを確定するレベルでしたね。
ただやはり斤量に恵まれた感があるのと、2、3着のお馬さんを考えると次走以降ちょっと注意しながら付き合いたいですね。
2着:ウインピクシス
軽いレース質をロスなく番手で進めての2着。
高い評価は不要かなと思います。
3着:コスタボニータ
ウインピクシスを見ながらロスなく脚を溜めて最後だけ少し外に出しての3着。
まあ実力通り、牝馬限定重賞で内枠引いたときに▲評価にするタイプって付き合い方でいいと思います。
4着:ルビーカサブランカ
そのお馬さんは外を回したらアカンのよ。ルメールさん
ぱかーんが無ければこうなります。
ただ一定の力を見せることができたのは流石。7月の3走、お疲れ様でした。
またぱかーんができそうな日を待っています。
5着:イズジョーノキセキ
もう少しスムーズなら馬券内あったか…?って負け方でしたね。
考察段階で懸念していた通りの負け方でした。むしろ実力はちゃんと見せていた分偉いです。
牝馬の57キロはほんとキツイと思います。こちらも気合のイン突きができそうなときに。
7着:ミスニューヨーク
シンプルに追走ができなくなっていますね。
大外ぶん回しのコーナー膨れも痛かったです。
最後の脚は使えているだけにもったいない。
狙い時が最後に来てくれるといいのだが。
11着:サトノセシル
ゲートで「あっ」となりました。
即終了案件でしたね。このお馬さんがこれで負けるのは正直想定外でしたね。
7歳なのもあり次があるのだろうか…。
13着:ジネストラ
先行しちゃダメなのよ。
福島牝馬ステークスで控えた意味がなくなるような…。
マイルで走りましょ、マイルで。短距離でもいいですよ。
これで7月坊主が決まってしまいましたが、8月からもゆっくり確実にやっていければと思います。
次回の記事ですが、夏休みもらいましょうかね…。
やる気があればエルムステークス投稿します。
その記事が上がったらようやっとると思ってください。
ではまた。