こんにちは、こちです。
こちが中京記念の馬券考察をさせていただきたいと思います。
中京で行う中京記念は初めて見るので、楽しみですね。(なんかパワーワードですね)
ここだけの話、舞台は中京に戻ることはともかく、距離も1800mだと思ってたので、なんかマイラー多いなと思ってました…。(笑)
つまらない話はここまでにしていつも通り隊列予想、能力比較を淡々と始めたいと思います。
隊列予想は以上の通り、スタートが微妙なところがありますが、テンがすごく早いお馬さんもいないし、一応シュリを逃げ馬として想定します。
逃げたいお馬さんは皆「まあ逃げれるなら…」ってタイプのお馬さんが多いのでペースもそこまで速くならないと予想します。
各馬考察
1番:ヴァリアメンテ
去年は小倉でそこそこ走っていたお馬さん。
ただ去年の中京記念はカテドラルの方が強かったし、小倉日経オープンでもシュヴァリエローズに抜き去られているのを見るとちょっと物足りないか。
一応マイル戦線よりレベルの高い中距離戦線からの参戦がプラス。
差しが届く展開なら。置いてかれる可能性もありそうなことは頭に入れておくこと。
どちらかというと外からってタイプなのも少しマイナスか。
▲評価
2番:シュリ
関屋記念で2着。
ただこれはドが5つぐらい付く超スローに気分よく逃げた結果。
近走はパッとしない上に内枠を引いたのはいいが、前述通りゲートをちゃんと出てくれないときがある。
祈らないといけない要素が少し多すぎるような…。
▲候補
3番:アドマイヤビルゴ
カシオペアステークスではゆるゆるの逃げに落とし込み、なんとあのプログノーシスに勝利。
ただこれ以外はパッとしないレースが多い。
内前有利かつ緩くなればってところか。
内枠を引けたのは素直にプラス。
▲候補
4番:メイショウシンタケ
前走の米子ステークスで差し切り勝ち。
ただこの差し切り勝ちはノルカソルカに超ハイペースで逃げてもらったことで得た勝利に見える。
馬群から離れたポツン気分よく追走だったし。
2着のラインベックに危うく残されかけたのを見るとそこまでは強くないような…。
全体的に米子ステークス組はそこまで強くは見えない…。
▲候補
5番:ワールドウインズ
前走米子ステークスがパッとしない。
これならウイングレイテスト買うかなって感じ。
それ以外のレースでもオープンクラスのレースですら勝ち切れていない。
厳しいかな。
6番:セルバーグ
こちらも米子ステークス組。
直線不利があったが、あれが無ければ勝てたかと言われるとかなり微妙。
3勝クラスでもラスト1ハロンでガクッと落ちる重めの質であったが、ペースはスロー寄り。
前目に付けてどこまで粘れるか。
7番:アナゴサン
オープンクラスでの2走がどちらも似たような競馬をしたお馬さんに交わされており、なおかつそのお馬さんも強いかどうかと言われるととても微妙。
先行勢が恵まれる展開は必須か。
8番:サブライムアンセム
とにかくゲート、ゲートさえ出ればこのメンバーならなんとかなるはず。
ただ気性面でも少し難しいタイプなのでスタートが少しでもミスしてしまうと厳しくなってしまう。枠的に馬群に突っ込む可能性もあるし。
ロスなく乗ってどこまで。阪神牝馬ステークスの再現を狙いたい。
この2着もドスローでイン有利だったのでそんなに強く見えないが、他が弱すぎるので消去法で…。
◎候補
9番:ホウオウアマゾン
マイル戦線でいつもようやっとるぐらいは走るお馬さん。
キレる脚は持ってないが持久力はなかなかのもの。
ただスタートからの行き足はそこまで良くないのでポジションが取れずに終了は注意。前目に付けることができるお馬さんの中では強いが、頭と言われると推し辛い。
▲候補
10番:ウイングレイテスト
テンは速いので恵まれたらそこそこ走るかな。米子ステークスの内容からアナゴサンよりは強いかなと。
ちょっと早い展開でも最低限対応できるところはいいところ。ただ頭があるかと言われるとかなり微妙。米子ステークス組がそんなに強く見えないのもあるし…。
▲候補
11番:ディヴィーナ
前走まではパッとしなかったが、ヴィクトリアマイルの内容が強すぎる。
ロータスランドがゆるゆる逃げて内前が残りやすい展開で外々を回ってたのにも関わらず、飛んできての4着。
勝ち馬のソングラインと0.2秒差と考えると実力最上位クラス。
前走まではパッとしなかったことはちゃんと頭に入れること(ここ大切)
◎候補
12番:ダノンスコーピオン
本来ならここに来てはいけないでしょというお馬さん。
NHKマイルカップ勝利にセリフォス、ソウルラッシュと互角にやり合った富士ステークスの力を出せたらという立場。
ただ気になることが以下2つあります。
・斤量59キロ。近走の走り、富士ステークスで勝ちきれなかったところを見るとスピード負けする可能性がある。
・自分から差していけるタイプではない。好位から伸びてこれるが、バテ差し気質だったり、馬群の中に入れたり馬群を割るのはあんまりできない。
それでもまあ実力は最上位。消せない。
また外目の好位を取れる可能性があるこの枠は良かったかも。
◎候補
13番:ベジャール
ダートの3勝クラスを勝つ前の芝のレースのメンバーを見ている感じ重賞で通用していないお馬さんにちゃんと負けているのはちょっと辛い。
流石に手出しできないかなあ。
14番:カイザーミノル
近走はずっと不発に終わっているが、京都金杯の5着はイン有利のトラックバイアスを逆らって外々を回っての結果。
ようやっていた。
この走りができるならここで好走があってもいいかもしれない。(頭まではあんまり想像できないが)
▲候補
15番:ミッキーブリランテ
うーん、いつも着順ほどは負けていないのですが、またそれを繰り返しそう。
恵まれてなんぼなので、素直に外枠はマイナス。
16番:ルージュスティリア
重賞戦線では結果を残せていないが、ヴィクトリアマイルは普通に力負け。
阪神牝馬ステークスも少し外を回った結果。(少し外を回したがそれでも弱そうに見えるけど)
出足は悪くないので緩い流れを外先行し、軽斤量を活かしてなだれ込むことができれば。
◎候補(めちゃくちゃしゃーなし)
馬券考察
馬券を買うならダノンスコーピオン、サブライムアンセムからというところか。
ただ土曜日の馬場を見る限り、少しイン有利の馬場だったので◎候補には少し辛いレースになるかもしれない。またいつもの夏競馬通り◎候補と▲候補に絶望的な差は存在しないと考えているので、この馬場が継続されるなら恥ずかしながらであるが、想定勝率が算出できないかもしれない。
この場合は撤退か。
外差しでも届くなら素直にダノンスコーピオンから相手は上手いこと行くことを祈って、サブライムアンセムになりそうではあるが、単勝オッズはギリギリ。いずれにしてもなかなかしんどい中京記念になりそうというのが私の考察結果です。
撤退濃厚と言いながらなんだかんだで買える目を探しては外しているので、明日もそうなるか、または当ててしまったり、ケンするかはまた回顧のときに。
その回顧記事が上がればようやっとると思ってやってください。
それでは皆さんグッドラックを。